3月が終わるというのに対戦型SNSが燃え盛っている2026年、お元気ですか?
私は年明けからうっすらずっと体調が悪いぜ。
ひとつ宣言とさせてほしいことがあり
- Xのアカウントは生成AIに関する法整備が進まない限り、あんま鍵を外すつもりがありません
- XおよびGrokから一発で画像生成する機能が失われない限り、イラストなどを投稿するつもりがありません
そもそもこの1〜2年で仕事が超忙しくなって、ネットでの何かしらの発信に向き合う気力がないのでなにもあげられていませんが…。
ただ今後何かを描く、となってもXにアップロードは避けたいと思います。べつにX以外でも、このサイトにもクローラーはやってきて勝手に統計のかけらになるのでしょうけど…まあ特に誰でも使えるせいで母数が多い、Xというプラットホームの民度がボケカスすぎるのでXを避けたいというだけです。
過去の投稿画像を消さない(なにがあっても、いじられるリスクがあっても原典は残すべし)方針なので鍵をかけました。
なんかさあ、もにょもにょ命令文考えてワンクリックしたらなんでもできるようになったせいで、これまで小賢しく器用なカスがコソコソやってたものを露悪なバカが考えなしに堂々やるようになってしまったって感じよね。芸能人の写真使ったディープフェイクだって遡れば多分アイコラだもんね。知識がないというハードルによってどうにか押さえつけられていた悪意まみれのケモノをついに放ってしまった感が否めないよ〜!涙
AIを私のような一般人レベルでも使えるようになったのはさ、それまでそんな事に使われるのを想定されていなかった過去のデータたちを「ネットにあげてるってことはいいよね?」と右往左往して統計している事実が大前提あって、つまりその中に…女性のエロ、男性のエロ、そして最悪の場合児童のエロが出せてしまうというのは、おそらく決して少なくない数のサンプルがあってAIが文脈を把握しているという事だと思うわけですね、それが問題なんじゃね?というのが私がちょっと嫌がってる理由です。別にエロが目的じゃなくても、健全な画像を出力していても、現状「それを出せてしまうことを正さない」のであれば避けたいわけですよ。
ぶっちゃけ今、世に出ている生成AIはこれをクリアしていない(ゼロから何億もの参照元を用意できるわけねえ)と思いますので、私は画像生成を利用しないし、いかなるトラブルにも巻き込まれたくないんですねえ。まあそもそも、描く手を動かす行為が楽しくて描いてる人なので、プロンプトカチャカチャッターンの時点でやってること違いすぎて使わないんだけどさ。ちなみに私がipadやペンタブを奪われても、別に普通に、シャーペンで描くよ。描けるから。
あと愚痴なんだけどさ(愚痴だからちっちゃ〜くうす〜くします)
最近Canvaに生成AIの画像のっけてレイアウトして「これをよくしてください」みたいな印刷物をつくる仕事増えたのよ。半端半端半端ァ!それで安くなると思ってるわけ?逆ゥ!破綻した文字やビジュアル!映っちゃいけない著作物に非常に近い何か!結局校正回数何ラリーもしている!最初からプロにデザイン委ねろよ、もう、そんなカスみたいな…実質作り直しだよ…。みたいなことがぼちぼち現れてきて、疲れています。クソが。
フィットネス関連の女性向け広報としてのチラシを作る時、生成されたワンホン爆乳美女みたいな画像を「使ってください」と言われた時「これ見てターゲットの女性が通いたいと思いますか?」「公共の場に貼れますか?」という気持ちになったし。ほんとね、生成されたものを見てるはずなのに見てないんですよねマジで。相手おっさんだったから爆乳美女はむしろいい成果なんですかね?出力したものは自分の成果だから満足してるんでしょうね。私ならその意識の男オーナーのいるフィットネスとかセクハラくらいそうで怖いから行きたくないですけどね。は〜マジでお出しされた画像が実際に使われた時のことは何も考えてないね・・・。(結局とても健全なトレーニングしている女性のフリー写真素材をピックし、差し替えましたとさ)
なんか言いますよね、翻訳業界とかも結局AIで翻訳された文章が正しいかどうか校正させられてるっていうし。どうせお金払うならもう最初からネイティブに翻訳してもらいなよ・・・本末転倒。結局AIの答え合わせができるのは人間じゃん。時間の問題ですか?本当に?もしそうなら、そうですね・・・AIたちが一斉にポンコツになったとき、人類の積み重ねた正しい知識や技術のバックアップなしに進んでいった未来が怖いですね。
と、まあ、マジで、心象はかなりネガティブなんです。やっぱり使う人のほとんど(いいですか、ちゃんとほとんどと言いましたよ)がもはや嫌がらせ、もしくは儲ける手段以外の目的で使ってないやろ、と思うので、クリエイティブじゃねえ〜〜〜〜と思い。それに、何も考えなくなってしまうことが怖いので、私は思考を奪いそうな画像生成や文章生成AIとは距離を置きたいという気持ちです。
追記!前回の記事で「AIチャットで遊んでる」と言ってますよね、そうなんです。これももうやめてます。実際触ってみて、著作物の中身に近いことを吐いたことがあって怖くなったし、自分の文体まで平均化されているような感じがして触らなくなったよー、という。まあ、積み重ねで私はもうあまり関わりたくない!となりました。そういうことです。
さて、今年の方針…まあドメイン維持ですよね、うっかり未納になるとこだったんで。クレジットに次の更新分突っ込んであるから大丈夫だと思います。あとはまあ、何も考えていないです。絵はXにあげないといっても、そもそもあげるものがねえしな〜って感じ。
見守っててください。あ、トップページの更新履歴のところの夢日記とかやるか?でも最近夢も見てないというか覚えてない。
すみません、終わりです。また気が向いたらブログ更新します。

